2011-12-25 [長年日記]

_ 娘誕生0日目

深夜日付が変わってから生まれたので、0日目がまるまるあるあゆです。夜中じゅう娘は泣きっぱなしだったみたいです。元気だー。

朝起きて、ご飯食べるように言われご飯食べてたんだけど、なんかふわふわする。半分食べたぐらいで、ふわふわしますと申告すると、横になれとの指示が。はきそうなので洗面器も用意してもらいつつ、横たわる。俗に言う貧血ってやつか!と思いながら増血剤を打たれつつベットとお友達に。トイレにいけないと、LDRから部屋に戻れないそうで、管をつけるか選択を迫られる。一度承諾したものの、横になってるといけそうなので(管をつけるのがかなり嫌だったからともいう。。。)助産師さんにトライしてみると申告。背の高い助産師さん登場。支えてもらいつつトイレに。ふらっふらだったけどとりあえずいけた。そのあと車椅子で個室に送ってもらい、体力回復につとめる。尿意がない為、自分で時間を決めてトイレに。産後はよくあるらしい。あれだけ頻尿だったのに。。。

ベットに横になりつつ、みんなに出産報告。うとうとしながらも結構体力回復してきたかも。お昼ご飯からは産後食になるので、しんどかったけど、全部完食。あゆが回復しないと娘におっぱいあげられないからね。ひるからマモンとてったん、てったんの両親、うちのパパ、@smantaniと@no6vもお見舞いに来てくれる。差し入れつきで!(ありがとー)

娘とは別室なので、みんなに見ておいでよーってうながす。もどってきたみんなの顔がにんまりしてるのを見てあゆもにんまり。お名前も最終確認して決定。リアルネームは実際あった人に言うとして、ブログでのハンドルネームは六華(ろっか)にします。この名前は最初に提案したんけど却下されちったので。単純に12月産まれなので、雪の結晶が由来です。

そんなこんなで午後になるにつれてかなり体力も回復。早めに休養をとって明日に備えます。初授乳あるだろうしね。ママがんばるよ!


«前の日記(2011-12-24) 最新