2011-12-24 [長年日記]

_ 39w2d

朝の6時くらいからお腹に違和感を感じ始める。ん?なんか腰重い?ぐらい。微妙に痛い波もきてる気がする。でも、ま、前駆陣痛かもだし、慌てない。とりあえずご飯食べねば。そのあと気を紛らわせながらとりあえず、動く。一応今日からあゆの実家に来ることになってたてっくんに早めの電話。慌てないでいいけど予定より早く来てねと。そのあと、痛くなる波が一定にならないのでお昼ご飯の支度を始める。時々痛くなるけど、案外耐えられるからまだだろうと。で、お昼ご飯も完食。そのあと陣痛が弱くなる気配もないけども、強くなる気配もないので、ケーキ焼き始める。なんとなく10分間隔かしら?と思いだしたのがこのあたり。で、とりあえずケーキ焼けてから病院一回行こうと病院に連絡。この時点で15時前。長丁場になると予測してお昼寝してもらってたてっくんを起こして病院へ。まだ帰されるかもとこの時点では思ってました。

病院についてNSTつけて触診チェック。なんと子宮口2〜3センチ空いてるとな。本陣痛で間違いないと。入院決定。今日中に生まれるといいねーって言われながら一度病室へ。この時点で個室に決定。お風呂はいっててもいいよって言われたので、陣痛来てる中お風呂に入る。これがよかった。そのあと、5分間隔くらいになるものの、一向に間隔が縮まる気配がにゃい。うろうろ歩き回ってて、痛い時にてっくんとマモンに腰をおしてもらうもののまだ余裕。助産師さんに長丁場になるから、寝ておいて下さいって言われる。さすがに5分に一回この痛みがくるのに寝るのは無理っておもってたら、痛くなるまでのちょみっとで意識失えるものなのね。しばらくたって、トイレに駆け込む。出すものだしてた方が赤ちゃん下がって来るって書いてあったし。ついでに陣痛の痛さで夕方出されたごはんをコアダンプ。これはあゆの体質の関係でいたしかたなし。(お腹痛くなりすぎるともどす体質なので。。。)その後劇的に状況が変化。10時ぐらいから猛烈な痛みに変わってきた。それでもまだ途中睡魔がくるので、平気だと思ってたんだけど、気がつくと睡魔ないような気がする。てっくんに助産師さん呼んでってお願いする。耐えられそうにないと。で、NSTと触診チェック。すると破水しそうですね、もう産まれるよ言われLDR室へ移動。まさか歩き?と思ってたら車椅子もってきてくれた。もう言われるままなされるままに分娩台に登る。この時点で0時。日付変わったなぁって思いつつ、助産師さんが分娩の用意をする。波がきたらきばっていいよって言われてたので、あ、もうじき痛みから解放されるのねと、ゴールが見えた気分になる。じょうずーって言われながら2回くらいいきんだところで先生登場。頭見えてるっぽいらしく、はやくはやく状態。またきばってーって言われるのでぐぐっときばると娘の頭がでる。助産師さんがはっはってしてっていうので、あとは胴体だけと終わりを確信する。にゅるっと娘がでてきた瞬間、いままで苦しめてた陣痛が嘘みたいにおさまる。とりあえず娘を胸の上においてもらってだっこ。髪の毛ふっさふさーってのが第一印象でした。そのあとの処理が痛かった。。。お腹かきだされてるかんじ。出血量が多かったらしく、点滴を2倍打たれる。下半身が自分のものじゃない感覚に襲われながら、LDRにて一夜を過ごしました。全体的にはスピード出産だったらしい。てっくんとマモンにお家に帰ってもらって、とりあえず出産は無事終了。夜中娘がひっきりなしに泣いてたのだけ覚えてまぷ。3390グラムの元気な女の子。0時45分に出産です。


«前の日記(2011-12-22) 最新